新年度スタート

2022年4月1日から新年度が始まりました。

新たなメンバーを迎えての出発です。

 

2022年4月1日

2022プレ柴三郎研究会

学部生1年の川江さんが1年間の成果をプレ柴三郎研究会で発表し、ベストプレゼン賞を頂きました。

おめでとうございます。

DSC_1201

2022年3月28日

HAPPY BIRTHDAY

マドゥラさんお誕生日おめでとう!

2022年3月24日

FENS Forum 2022 Travel Award

マドゥラさんがFENSフォーラムTravel Awardを受賞しました!

FENSフォーラムはヨーロッパ最大の国際神経科学会議であり、次の会議は2022年7月にパリで開催されます。

2022年2月7日

誕生祝い

川江さんのお誕生日会をしました。

 

私も日にちが近かったので(帰国前ですが)名前を入れてくれました。

IRCMSの梅本先生にも参加頂きました。

ありがとうございます!

 

2021年12月23日

EPFLでの滞在

水野がEPFLに滞在しました。

 

滞在中、Brain Mind Instituteのセミナー(BMI seminar)で対面で発表しました。

当時コロナは落ち着いており、このまま感染は収束すると期待されていました。

感染が広がってから、ヨーロッパ外の滞在者のセミナーは初だったとのことです。

2020年の発表者リストを見るとそうそうたる顔ぶれです!

とてもありがたい機会でした。

 

滞在中は生体光遺伝学法の習得を行いました。

実験中、学生さんがPIの写真を集めるコンテストをしているとの事で写真を撮られました。

 

休日はハイキングをしました。スイスの山々はとても美しいです。

 

滞在経験を活かし、良い研究に繋げたいと思います。

(左、Petersen教授 中央、本人 右、田村博士)

2021年12月20日

MEXT-SGU(奨学金)

MadhuraさんがMEXT-SGUに選ばれました!

MEXT-SGUは文部科学省が優秀な大学院留学生に授与する奨学金です。

大学内から2人という、とても限られた枠に選ばれました。

Madhuraさんは活躍続きです。

おめでとうございます!

2021年9月10日

誕生祝い

小原さんのお誕生日会をしました。

花はMadhuraさんからのメッセージ付きです!

2021年9月10日

EPFLでVisiting Professor職を得ました

水野がEPFL(École polytechnique fédérale de Lausanne/スイス連邦工科大学ローザンヌ校)でVisiting Professor職を得ました!

10月1日からスタートします。

EPFLではCarl Petersen研究室との共同研究で光遺伝学的手法を学びます。

新生仔脳の神経活動を光操作することで、神経回路形成における神経活動の役割を解明する事を目指します。

アルプスとレマン湖を望むEPFLキャンパス

(© 2017 Mediacom EPFL)

2021年9月8日

第44回日本神経科学大会

Madhuraさんが、第44回日本神経科学大会/第1回CJK国際会議でポスター発表しました!

浩美さんも共発表者に入っています。

poster

小原さんも応援に来てくれました。

 

当日は水野もシンポジウムでオーガナイザーと発表があり、充実した一日でした。

お疲れさまでした。

2021年7月28日